Taru Lab - Letters from the Cellar

小樽のクラフトワインショップ樽ラボが世界に発信!

Letter #15 Taru Lab初のゲストシェフイベント!

Taru Lab ワインペアリングゲストシェフ

 

こんにちは。 

Taru Lab Wine Shop です。

イタリア人と日本人の夫婦で、小樽で小さなクラフトワインショップを営んでいます。 

 Taru Lab Wine Shop  ←こちら

 

春ですね。

ここ小樽ではゴールデンウィークに桜が満開になり、待ち遠しかった春がやっとやってきました。
早いものでTaru Lab Wine Shopもオープンしてから約1年半以上経ちました。
コロナ禍であっという間だったような長かったような日々、、、。
春の訪れとともに、Taru Labも長かったまん防の冬眠から目覚め、いよいよ活動開始です!

まずは、この春初のイベント、先日、Taru Lab Guest Chef Dinner (樽ラボゲストシェフディナー)を小樽のお店で開催したのでそのご報告です。

Taru Lab Guest Chef(樽ラボゲストシェフ)イベント

樽ラボゲストシェフイベントはTaru Lab がレストランになる特別な一日
ゲストシェフというタイトル通り、ゲストには日ごろからTaru Labと交流のある素敵なシェフをお店にお招きし、その日のコンセプトに合わせたシェフの特別料理にワインペアリングをお客様に楽しんでいただこうという贅沢な企画なんです。

Taru Labでは、今までも札幌や日本各地のレストランとのコラボレーションでワインペアリング会を催してきましたが、これからは自分たちの店でもシェフの本格的なお料理とワインペアリングのコラボが実現という、私たちにもとってもかなりワクワクする企画となっています。そして、このゲストシェフイベントは今後、シリーズで催して行ければと思っています。

Taru Labは食とワインのラボラトリー

普段はお客様にTaru Labのサルデーニャサルデーニャワインをグラスで楽しんでいただくスペースとして使っている、ワインショップ併設のカフェ部分Taru Lab Cellar & Cafe。

この広々とした空間はお店のオープン当初から、Taru Labの名前のラボ(ラボラトリー)にふさわしく、いつかワインや食、カルチャーの発信地としてイベントや楽しい催しができたらと考えていました。

いろいろなアイディアや計画の中でも、私たちが日ごろから楽しんでいるワインと食のペアリングの試みを、たくさんの方と共有したり、ワインや食の学びの場となる機会ににできればと、このTaru Labゲストシェフイベントは真っ先にやってみたいと思っていました。

 

Taru Lab Cellar & Cafe イタリアワイン サルデーニャワインテースティング

Taru Lab Cellar & Cafe 樽ラボワインショップ店内

Taru Labの広い空間を使ったイベントを模索中

 

記念すべき第一回目のゲストシェフ

そして、この記念すべき第一回目のゲストシェフには、札幌のトラットリア・ダ・オクムラのオクムラシェフを迎えることに。

私たちが3年半前にオーストラリアから北海道に移住し、まだイタリアワインの輸入を始めたばかりの頃に、友達の紹介をきっかけに出会ったオクムラさん。とても大らかでイタリア愛に溢れたお人柄と、その人柄通りのまっすぐで素朴なイタリア料理に一目惚れした私たち。それ以来ずっと仲良くさせていただいています。

オクムラさんのお店では、イタリアや北海道、日本全国の厳選した食材を用いた、トラットリアスタイルのぶれない本格的イタリア料理を味わうことができ、イタリア好きや舌の肥えたお客様やファンの多い料理店です。

こちらでは、Taru Lab直輸入のイタリア・サルデーニャワインも高く評価していただき、何度かワイン会もコラボさせていただいたりと、Taru Labにとってはなくてはならない存在です。
そんな訳で、まず最初のゲストシェフには、親愛なるオクムラさんに決定!

 

Taru Lab ゲストシェフのメニュー サルデーニャワインとイタリア料理のペアリング

Taru Lab ゲストシェフディナーのメニュー

イタリアサルデーニャワイン ペアリングゲストシェフイベントワインリスト

この日のワインラインアップ!

トラットリア・ダ・オクムラのシェフと奥さんのケイコさん

トラットリア・ダ・オクムラのシェフと奥さんのケイコさん

 

コンセプトはアレンジしない本物のイタリア料理

ゲストシェフシリーズの第一弾ということで、まずは伝統的なイタリア料理をご紹介できればと、コンセプトはアレンジしない本物のイタリア料理を季節を感じる素材で楽しむ!

当日は海外から直送のめずらしい野菜や日本の生産者さんから直接仕入れた素晴らしい食材をふんだんに用いた、イタリアらしい春のメニューをここ小樽で披露していただきました。

もちろんメニューの一つ一つにはTaru Labチョイスの直輸入のサルデーニャワインを合わせて。

メニューにはTaru Labもコラボさせていただき、サルデーニャをテーマにしたデザートはAsakoが担当させていただきました。

10席のみの少人数のゲストシェフディナーは宣伝する間もなく口コミですぐに満席となり、通常は私たちもお客様と同席し、ペアリングを楽しむことが多いのですが、この日は私たちは涙を呑んで同席せず、お客様のホスト役に徹することにしました。

 

Taru Lab Manolo Giacomina マノロジャコミナ WSET Level3ソムリエ
Taru Lab ゲストシェフディナーイベントの店内
ワインを注ぐとマノロと店内の様子

メニューとペアリングワインの紹介

メニューにはオクムラさんがイタリアや海外からわざわざ取り寄せてくれたという、この季節にしか手に入らない貴重なホワイトアスパラやえんどう豆、産地直送の真っ赤で新鮮なトマトや前日に出来たばかりのモッツァレラチーズなど、そして、北海道の美味しいお肉や自家製パンや手打ちパスタなどと美味しいものが盛りだくさん。

この日は店内が小さなイタリアの雰囲気に包まれた素敵なひと時となりました。

 

Taru Lab サルデーニャワインとゲストシェフディナーイベント メニュー

この日のメニューとワインペアリング

新鮮な材料 イタリア直送のアスパラ

新鮮な材料 手打ちのパスタ

新鮮な材料や手打ちのパスタ



Taru Lab ゲストシェフディナーイベントメニュー 竹島さんの水牛のモッツァレラと徳島珊瑚樹トマト
Taru Lab Wine Shop Bebé (べべ) ロザ フリザンテ メトドアンチェストラーレ 2021 ニエデラスパークリング
竹島さんの水牛のモッツァレラと徳島珊瑚樹トマト

★ワインペアリング

ファミリア・オロ Bebé (べべ) ロザ フリザンテ メトドアンチェストラーレ 2021|Famiglia Orro Bebé Rosa Frizzante Metodo Ancestrale Nieddera Valle del Tirso IGT 2021

このフレッシュでミルキーな味わいの水牛のモッツァレラとしっかりと熟したトマトの組み合わせには絶対フリザンテ!そう思って選んだのは、ニエデラをメトドアンチェストラーレ製法で作った爽やかでベリーの香りとジューシーな味わいのとっても珍しいロゼスパークリングワイン。見た目も鮮やかでキレイ。

 

Taru Lab ゲストシェフディナーイベントメニュー スペイン産エンドウ豆のストゥファート
Taru Lab Wine Shop イタリアサルデーニャワイン Tenute Aini Vini テヌテ・アイーニ・ヴィーニ  Incontru Vermentino di Gallura Superiore DOCG 2019  インコントゥル ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ スペリオール 2019
スペイン産エンドウ豆のストゥファートにラルドディコロンナータのブルスケッタ添え

★ワインペアリング

テヌテ・アイーニ・ヴィーニ インコントゥル ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ スペリオール 2019 | Tenute Anni Vini Incontru Vermentino di Gallura Superiore DOCG 2019

エンドウ豆はイタリアでは春に楽しむ食材。今回はイタリアからの空輸のタイミングが間に合わず、お隣スペインから仕入れてくれたそう。これぞイタリアの食卓という感じのメニューです!爽やかでしっかりしたサルデーニャ島のガッルーラ 地方のヴェルメンティーノワインはすきっとした飲みごごちですが、お豆やラードにも合わせても負けない力強さもあります。

 

Taru Lab ゲストシェフディナーイベントメニュー イタリア産ホワイトアスパラ ミラノ風
Taru Lab Wine Shop イタリアサルデーニャワイン Alba & Spanedda アルバ&スパネッダ Lentore Bianco Isola dei Nuraghi IGT 2020   レントーレ 2020  ヴェルメンティーノ
イタリア産ホワイトアスパラ ミラノ風

★ワインペアリング

アルバ&スパネッダ レントーレ 2020 | Alba & Spanedda Lentore Bianco Isola dei Nuraghi IGT 2020

春のイタリア野菜といえばホワイトアスパラ。とっても太くて味わい深いアスパラに卵を合わせるのが北イタリア風。サルデーニャの北西部のしっかりした味わいのヴェルメンティーのレントーレを合わせて。アスパラと卵はワインキラーともいわれる食材でワインワインとの組み合わせがなかなか難しいとも言われています。サルデーニャの北西で栽培されるセミアロマティックのヴェルメンティーノは優しい酸味と花のような香りがあり、春の食材の味わいをしっかり包み込んでくれました。

 

Taru Lab ゲストシェフディナーイベントメニュー 滝川産鴨の白いラグー 自家製タリアテッレ
Taru Lab Wine Shop イタリアサルデーニャワイン Quartomoro di Sardegna クアルトモロ・ディ・サルデーニャ Òrriu Cannonau di Sardegna DOC 2018  オッリウ カンノナウ 2018  カンノナウ
滝川産鴨の白いラグー 自家製タリアテッレ

★ワインペアリング

クアルトモロ・ディ・サルデーニャ オッリウ カンノナウ 2018 | Quartomoro di Sardegna Òrriu Cannonau di Sardegna DOC 2018

自家製のタリアテッレの優しい味わいと鴨のラグーが絡み合う美味しさ。このメニューには優しくフレッシュな味わいのカンノナウが寄り添います。デリケートなカモの味わいと、ちょっとスモーキーで果実実の高いサルデーニャ西部のカンノナウのワインがお互いに味わいをまとめ上げてくれました。これぞワインペアリングの醍醐味。

 

Taru Lab ゲストシェフディナーイベントメニュー せたな町大口さんの仔羊のブリオーネ
Taru Lab Wine Shop イタリアサルデーニャワイン Cantina Sociale di Dorgali  キャンティーナ・ドルガーリ D53 Cannonau di Sardegna DOC Classico 2015  カティーナ・ドルガーリ D 53 カンノナウ・クラシコ 2015  カンノナウ
せたな町大口さんの仔羊のブリオーネ

★ワインペアリング

キャンティーナ・ドルガーリ D 53 カンノナウ・クラシコ2015 | Cantina Sociale di Dorgali D53 Cannonau di Sardegna DOC Classico 2015

じっくり煮込んだ北海道の仔羊はしっかりした赤ワインと合わせて。イタリアサルデーニャ島の最高峰カンノナウワインがクライマックスを飾ります。みなさんお腹もいっぱいになりながら、お肉の美味しさとワインの深みのある味わいに酔いしれ、思わずため息が漏れていましたね。

 

Taru Lab ゲストシェフディナーイベントメニュー 自家製ミルトリキュールセミフレッドとくるみの塩キャラメル&アマレッティ
Taru Lab Wine Shop イタリアサルデーニャワイン  Orgosolo Liquori オルゴーゾロ リクォーリ  CaRu Il Mirto   カル ミルト ミルトベリーリキュール
自家製ミルトリキュールセミフレッドとくるみの塩キャラメル&アマレッティ

★ワインペアリング

ファミリア・オロ クラナッツァ2015|Famiglia Orro Crannatza Vernaccia Valle del Tirso IGT 2015

デザートはちょっぴりサルデーニャの味わいを感じてもらえるような内容で、ミルトリキュールを使ったセミフレッドとアマレッティ(アーモンド菓子)を作りました。サルデーニャでもアーモンド菓子とヴェルナッチャ・ディ・オリスターノワインの組み合わせは定番ですが、わざとドライなヴェルナッチャとデザートの甘みのコンビネーションでひねりを加えたペアリングです。

 

Taru Lab Wine Shop イタリアサルデーニャリキュール Orgosolo Liquori オルゴーゾロ リクォーリ  CaRu Il Mirto   カル ミルト ミルトベリーリキュール

最後の〆はやっぱりミルトリキュール

★本日のリキュール

オルゴーゾロ・リクォーリ カル・ミルト(ミルトベリーリキュール)|Orgosolo Liquori Caru Il Mirto

イタリア料理の終わりにはなくてならないリキュール。サルデーニャ島の伝統的なミルトリキュールを飲みながら、オクムラさんとManoloのイタリア談義とともにゲストの皆様とのトークに花が咲きました!イタリア料理にイタリア語も溢れて、ちょっと旅行気分も味わっていただけたでしょうか?

 

みなさんありがとう!

オクムラさんはいつもご自分のお店でも一緒に仲良くお仕事をされている奥様のケイコさんも引き連れ、この日は樽ラボチームも併せて総勢4人。樽ラボの小さなキッチンの中には手際よく料理をするシェフオクムラさんの姿があり、シェフの掛け声でお料理をみんなで盛り付けたり、ワインをお客様に運んだり4人が店内を動き回る姿は、なんとも非日常的で不思議な気分でした。

その絶妙なチームワークはとても楽しく素晴らしく、まるでいつも一緒に働いているような錯覚も感じながら、ワインと食を通していらっしゃったお客様と空間を共有できた素敵な時間となりました!

ご参加いただいた皆様、素晴らしい食のパフォーマンスをお届けいただいたオクムラさんご夫妻、本当にありがとうございました!

それと今回は私たちがホストで忙しくなかなか写真が取れない中、ゲストの方が素敵なお食事とワインの写真を撮影してくれていました。Aさんありがとう!

あまりにも楽しく素敵な時間を共有させていただいたオクムラさんとは、またこの夏にも、違うテーマでゲストシェフイベントができればなんて、すでに次回の話で盛り上がっています。

 

Taru Lab ゲストシェフディナーイベントオクムラさんと記念撮影

ゲストシェフディナーイベントが終わってみんなでパチリ!

そして、Taru Lab Wine Shopでは次なるゲストシェフイベント、そのほかの楽しいイベントもも少しずつ計画が進んでいますので、これからももどうぞお楽しみに!

長くなりましたが、今日はこの辺で。

 

↓↓↓↓↓↓Taru Lab のホームページ!

是非ご覧になってみてください。

tarulab.co.jp

↓↓↓このブログランキングに参加しています。

イタリア好き、サルデーニャ島好き、ワイン好きのみなさま、

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

 

↓↓↓こちらもポチッと、Taru Lab応援お願いします!


ワインランキング

 

...

Letters from the Cellar #15

 

Back in April we brought a well needed touch of Italian cuisine to Otaru. We started a series of Guest Chef events that was a long time in the making.
We have been planning the hosting of a number of chefs from different backgrounds to bring an extra touch of excitement to the Otaru food scene.
The first event featured Trattoria da Okumura with Chef Takeshi Okumura running the kitchen and his wife Keiko looking after the customers at the table, along with Asako.
Manolo was in charge at the wine  and liqueur station pouring relentlessly.
The concept of the night was the use of fresh high quality seasonal ingredients and simplicity of cooking to boost them. Our 10 guest enjoyed a 6-course menu paired with Sardinian wines selected and directly imported by Taru Lab.
Five dishes were prepared by our guest chef and the dessert was created by Asako, to remind us all of of her previous working life a pastry chef in Australia.
It was the first time we organized an event involving cooking at Taru Lab, but thanks to the long preparation by chef and a well committed and harmonious team work we felt we have been doing this together for a very long time.

 

Menu and wine pairing for the night:

★Caprese Salad
-Famiglia Orro - Bebé Rosa Frizzante Metodo Ancestrale Nieddera Valle del Tirso IGT 2021

★Stewed Peas and Bruschetta with Lardo di Colonnata
-Tenute Aini Vini - Incontru Vermentino di Gallura Superiore DOCG 2019

★White Asparagus “Alla Milanese”
-Alba & Spanedda - Lentore Bianco Isola dei Nuraghi IGT 2020

★Homemade Egg Tagliatelle with Duck White Ragù
-Quartomoro di Sardegna - Òrriu Cannonau di Sardegna DOC 2018

★Buglione di Agnello   
-Cantina Sociale di Dorgali - D53 Cannonau di Sardegna DOC Classico 2015

・ 
★Semifreddo al Mirto
-Famiglia Orro - Crannatza Vernaccia Valle del Tirso IGT 2015

・ 

★Closing with 
-Orgosolo Liquori - CaRu Il Mirto

 

Glorious night!

Next event coming up soon.
Stay tuned for more details.

Yours sincerely

Taru Lab