Taru Lab - Letters from the Cellar

小樽のクラフトワインショップ樽ラボが世界に発信!

Letter #11 ウェブサイトリニューアルと久しぶりのワイン会

Taru Lab イタリアサルデーニャのクラフトワインとオリーブオイル

 

こんにちは。

イタリア人と日本人の夫婦で、小樽で小さなクラフトワインショップを営んでいます。 

 Taru Lab Wine Shop  ←こちら

 

味覚の秋ですね。

この時期は美味しい食材と合わせて、ワインもますます美味しく感じる季節です。

前回は、イタリアサルデーニャ島での秋の楽しみについて触れましたが、今年はイタリアには行けずとも、北海道ならではの秋の楽しみ方も色々発見することができました!

 

Taru Lab 北海道の秋

森の中では美しい紅葉が

Taru Lab 秋のキノコ狩り

森の中でキノコを物色

Taru LAb キノコとイタリアワインのペアリング

キノコ発見♡


その中でも、自然の中でのキノコ狩りはこの秋の一番のハイライト。Taru Labの食卓にもキノコ料理に赤ワインの組み合わせが幾度か登場しました。

採ってきたばかりのキノコは、すぐにマノロの手で美味しいパスタに変身。友人と一緒に収穫を祝いつつ、美味しいワインとパスタを楽しむという贅沢なご褒美でした。

キノコ料理に合わせたのは、クアルトモロ・ディ・サルデーニャのBVL(ボヴァーレ)。90年の樹齢、古木のボヴァーレグランデグレープ(サルデーニャの土着品種)から作られたこのワインは、深みのある複雑な風味とエレガントな味わいが秋のメニューにぴったりでした。

 

Taru Lab キノコでイタリアワインペアリング

Quartomoro di Sardegna BVL サルデーニャ島の土着品種ボヴァーレ赤ワイン

キノコとワインのペアリング

Taru Lab ウェブサイト、リニューアルまでの長い道のり

ところで。

この度、念願だったTaru Labウェブサイト、オンラインショップのリニューアルが完成しました!

 

今までのTaru Lab ウェブサイトはシンプルさが良いという反面、ワインショップ(オンラインショップ)だというのが、わかりにくいという声もあり、商品も探しにくかったり、分かりにくかったりしているのでは?と、私たちもずっと気になっていました。

そんな中、昨年からの度重なるコロナ禍で、小樽も緊急事態宣言下となり、度重なる店舗の休業や時短営業が続く中、幸か不幸かいつもより時間ができたこともあり、今やらなくてどうする! と、リニューアルプロジェクトにやっと重い腰を上げました。(ちょっと大げさですが、笑。)

 

今年5月くらいから少しずつリニューアルのアイディア案を考え、構成案を練りながら、 オンラインショップにも詳しいプロの方にもアドバイスをいただきながら、 何度も修正や調整を加えながら進めてきました。気がついたら、着手してから完成まで、なんと半年近くもかかってしまいましたが。

Taru Lab Online Shop リニューアル サルデーニャのクラフトワインとオリーブオイル

リニューアルしたTaru Lab ウェブサイト!

Taru Lab - イタリア島から直輸入、こだわりのワインと食材のお店

トップページにはこんな短い自己紹介も写真と共に入れてみました。

なかなか自分たちのことを一言で端的に表現するのって難しいものですね。

サルデーニャ島、ガッルーラ地方のヴェルメンティーノの畑

自己紹介の写真はガッルーラ地方、ヴェルメンティーノの畑の前で

 

今回のリニューアルで目指したのはこちら

・シンプルで素敵なデザイン

・写真や文章を充実させて、読んで楽しくためになる内容

・使いやすいメニューでワインや食品の商品情報が見つけやすく

 

出来上がりはいかがでしょうか?

リニューアルで少し進化したTaru Lab のWebサイト。

もちろんまだまだパーフェクトとは言えませんが、これからも手直ししながら、より良いウェブサイトづくりを目指していきたいと思っています。

良かったら覗きにきてくださいね。

気になったことや感想なども、遠慮なく教えていただけたら嬉しいです!

 

久しぶりにワイン会も

とにかく誰もが大人しくひっそりと自粛ばかりしていたこの1年半。最近では少しずつ世の中も落ち着いてきた感じもあり、そろそろ楽しいことも始めたいですね。

Taru Labもやっと活動開始で、ワイン会も少しずつ再開しようといろいろ計画中です。

第一弾は11月25日(木)、札幌のモダンイタリアン、オステリア・タッキーニさんにて。

Taru Labセレクトのイタリア・サルデーニャワイン5種とリキュール1種に菊池シェフがこの日のための特別メニューでペアリングしてくれるという、贅沢なワイン会となりそうです。

 

Taru LAb イタリアサルディーニャワイン

久しぶりのワイン会のラインアップ

オステリア・タッキーニさんでは、日頃からTaru Labのワインもお取り扱いいただいており、菊池シェフの美味しいお料理とサルデーニャ島のクラフトワインがお楽しみいただけます。そんなタッキーニさんのお客様の中には、Taru Labワイン会を心待ちにしていただいていた方も多かっとお聞きし、なんだか嬉しくなりました。

このワイン会の様子は、このブログでも改めてご報告しますね。

そして、これからは色々楽しいワイン会を企画できればと思っています。

どうぞお楽しみに!

 

↓↓↓↓↓↓新しくなったTaru Lab のホームページ!

是非ご覧になってみてください。

tarulab.co.jp

 

↓↓↓このブログランキングに参加しています。

イタリア好き、サルデーニャ島好き、ワイン好きのみなさま、

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

 

↓↓↓こちらもポチッと、Taru Lab応援お願いします!


ワインランキング

 

...

Letters from the Cellar #11

It has been a while since we last sat down to write about some amazing memories of Sardinian’s autumn. Today we finally got some free time to share some news.

Over the last few weeks we have been very busy renewing our website and online shop to make it easier to navigate. Please just have a look and tell us what you think!

We have also recently found some time to explore Otaru surroundings, with mushroom picking being one of the highlights. Needless to say that the mushrooms did not survive the day, making a mouthwatering condiment for a pasta dish prepared for some friends by Manolo. It was all paired with a glass of BVL, a very concentrated, persistent and elegant wine produced by Quartomoro di Sardegna from Bovale grapes from 96 years old vines! Well, it was a treat!

Wine pairing, yes, we almost forgot…It takes us to the our next plans over the upcoming months, when we will be organizing a number of events across Japan. First stop, on 25 November, Osteria Tacchini in Sapporo, where Chef Takaaki Kikuchi has been challenged to pair his flavors and gorgeous plating with five Sardinian wines and a liqueur.

A full report will follow after the dinner event.

Stay tuned.

Yours sincerely,

Taru Lab