Taru Lab - Letters from the Cellar

小樽のクラフトワインショップ樽ラボが世界に発信!

Letter #06 ヴェルメンティーノの祭典とインコントゥル

f:id:tarulab:20210515094407j:plain


こんにちは。

イタリア人と日本人の夫婦で、小樽で小さなクラフトワインショップを営んでいます。 

 Taru Lab Wine Shop  ←こちら


コロナ禍ですっかりイタリアや海外が遠く感じるのがちょっと寂しいこの頃ですね。

でも、こんな時だからこそ、楽しいイタリアの話題で気分を上げていきましょう!

サルデーニャ島唯一のDOCGヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ

サルデーニャ島唯一のDOCG

今日はイタリア・サルデーニャ島で唯一のDOCG指定を受けている、ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラで開催されるヴェルメンティーノの祭典、「ようこそベルメンティーノ!」そしてここで出会った素晴らしいヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラDOCG ワイン、Incontru(インコントゥル)についてのエピソードです。

 

ようこそヴェルメンティーノ

ようこそヴェルメンティーノ!

ここ数年、ヴェルメンティーノの名は日本でもずいぶん知られてきましたが、ヴェルメンティーノはサルデーニャ島では最もよく飲まれている白ワインのブドウ品種です。この品種はサルデーニャ島全土で栽培されていますが、その土地の風土や土壌の違いが表れやすく、もちろん生産者のワインの作り方でも色々な表情を持つとても興味深い品種でもあります。Taru Labでもサルデーニャ島のヴェルメンティーノワインを各種色々と輸入していますが、どれも個性的で甲乙つけがたい良さがあり、私たちも大好きな品種の一つです。

 

イタリア、サルデーニャ島のヴェルメンティーノワイン

地中海の潮風のようなサルデーニャ島のヴェルメンティーノワイン

そのヴェルメンティーノワインの中でも、サルデーニャのガッルーラ地方は島で唯一のDOCGエリアで、昔から質の高いヴェルメンティーノグレープの栽培とワイン造りで知られています。この地域の丘陵地帯で栽培されるベルメンティーノグレープは地中海の潮風の影響を受け、土壌に混在する花崗岩土壌のミネラルを豊富に含んでいるため、出来上がったワインは、フルーティーでミネラル豊かな香りに程よい酸味がありちょっぴり塩っぽい味わいも感じる、まるでサルデーニャの海のような風味と味わいが特徴の爽やかでとてもサルデーニャらしさがあります。

 

オルビアの町の中のTaru Lab(樽ラボ)の二人

ようこそヴェルメンティーノ、試飲会のセッティング

オルビアの街の中と試飲会場のセッテイィング

サルデーニャ島東北部の海岸沿い、ガッルーラ地方の中心都市オルビアの市街地では、この地方を代表するベルメンティーノを盛り上げプロモーションをするために、毎年ようこそヴェルメンティーノ!という大規模なヴェルメンティーノの祭典が開催され、イタリア国内や海外からもたくさんの人が訪れます。

このイベントは数日間にわたり、ソムリエを呼んでのプロのためのヴェルメンティーノワイン大試飲会や、ワイン業界のプロフェッショナルによるワインやマーケティングなどのセミナーなどの真面目なプログラムも盛りだくさんあります。

 

Benvenuto Vermentino Olbia おしゃれなポスター

Benvenuto Vermentino Olbia セミナー会場

ヴェルメンティーノワインのセミナー会場。ポスターもおしゃれ!

オルビアの街の中ではワインの試飲ができるスタンドがあちこちに並び、各レストランではヴェルメンティーノワインに合わせたマッチングメニューが楽しめたり、夜はショッピングをしながらお店の中でワインが試飲できたり、バンド演奏があったりと、町中が創意工夫を凝らし、ヴェルメンティーノのお祭りで一色になる、ワイン好きにはたまらない楽しい催しです。

 

Taru Labとサルデーニャの民族衣装

私たちもサルデーニャの民族衣装で(笑)。
サルデーニャ島のデザート、セアダス
サルデーニャ島のデザート、フレゴラ
イベント中のレストランでの特別メニュー、セアダスとパスタ。

Taru Labでのお馴染み、我らがアルバ&スパネッダのヴェルメンティーノワインがこの「ようこそベルメンティーノ!」のプロフェッショナル試飲会のワインリストに入っていることもあり、私たち樽ラボの二人も2018年、2019年と2年連続でアルバ&スパネッダのセバスチャーノとトニーのと一緒に、光栄にもこの試飲会に招待してもらいました。

 

ベルメンティーノワインの試飲会場の様子

ベルメンティーノワインの試飲会場の様子

その大試飲会では毎年、メインはサルデーニャ中から選ばれたヴェルメンティーノワインが並び、それに加え、イタリアからはリグーリアトスカーナ南アフリカ、フランスなどのヴェルメンティーノワインも招待されます。

こんな一度にヴェルメンティーノワインを試飲できる機会はないというくらいのものすごいワインの数で、そこにイタリアソムリエ協会のソムリエの先生たちが一つ一つライブで試飲をしながら解説してくれるという豪華さで、イタリアのワイン文化の深さと威厳を感じる素晴らしい試飲会です。

ちなみに2018年は44種類、2019年は28種類のヴェルメンティーノワインが試飲できました!

 

ようこそヴェルメンティーノ、ソムリエとTarulabの二人

お店の中でソムリエのフランコさんと一緒に

その数あるヴェルメンティーノを試飲しながら、ソムリエの方の解釈も参考にしながら自分なりのワインの知識を広げていける良い機会でもあるのですが、2019年の試飲会では素晴らしいワインとの出会いもありました!

たくさんのワインの試飲の中で、Taru Labの二人がどちらもこれは!と思った印象に残るヴェルメンティーノディガッルーラDOCGワインがあったのですが、その生産者とワイン名を見てみると、私たちが以前どこかで飲んだことがあり、前からずっと気になっていたIncontru(インコントゥル)というヴェルメンティーノワインということが判明。

そこで、早速この生産者は誰なのか?と周りのみんなに聞いてみたところ、たまたま私たちのサルデーニャの生産者たちとも友達だということがわかり、しかも、みんな口を揃えて、すごくいい奴だよ!とのお墨付きまでもらいました。そこで、早速生産者のアルド・アイーニさんを紹介してもらうことに。

 

TarulabのManoloとTenute Aini Vini のAldoさん

ノロとテヌテアイーニヴィーニのアルドさん

 

テヌテ・アイーニ・ヴィーニブドウ畑

テヌテ・アイーニ・ヴィーニとTaru LabのAsako

テヌテ・アイーニ・ヴィーニの美しいブドウ畑とワイナリー

縁のある時は物事がトントン拍子で進むもので、アルドさんを紹介してもらってすぐに約束を取り付け、オルビアのイベント参加後から数日後に再びオルビアに舞い戻り、そこから少し離れたヴェルキッダという村にある彼のワイナリーにも招いてもらうことになりました。手入れの行き届いた自然に囲まれた美しいブドウ畑では、再び彼のヴェルメンティーノディガッルーラDOCGワインと共に、同じインコントゥルという名前のこれまた素晴らしい赤ワインも飲ませてもらいながら、アルドさんのブドウ栽培からワイン作りの話を聞かせてもらうことができました。

 

インコントゥル Tenute Aini Vini Incontru Vermentino di Gallura Superiore DOCG 2019

Incontru(インコントゥル) ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ スペリオール DOCG

Tenute Aini Vini ヴェルキッダ村の自然の中に広がるワイナリー

サルデーニャ、ヴェルキッダ村の自然の中に広がるワイナリー

話に聞いていた通り、生産者のアルドさんは、とても真剣にワイン作りに取り組みながらも、気さくでお茶目な性格で、私たちも初めてあった時からすぐに意気投合。日本への輸入の話もあっという間にまとまったのでした。

 

Tenute Aini Viniのオーナーのアルド・アイーニさん

気さくでお茶目なオーナーのアルド・アイーニさん

テヌテ・アイーニ・ヴィーニのワイナリーのブドウ畑を見渡せる庭には"Le cose belle nascono da un Incontru" 良いうアルドさんの手書きの木でできた看板があり、美しいことは全て出会いから始まると意味でアルドさんの大好きな言葉だそうです。

Incontruというワインの名前はこの素敵な言葉からつけられたとのことで、ワインを通して人々が出会い、美味しいものと出会い、美しいことがつながっていくようにとのアルドさんの願いが込められています。

 

Incontru=インコントゥル、美しいことは出会いから始まる! 

Incontru 美しいことは出会いから始まる!

この話を聞きながら、今回の私たちの「ようこそベルメンティーノ!」イベントでの出会いもアルドさんとのIncontruの始まりだったのかなぁと感激してしまいました!

Taru Lab Wine Shopでもアルドさんとの出会いやIncontru(インコントゥル)のエピソードをお伝えすると、どの方もとても興味深く感じていただけるのですが、私たち自身も、この素晴らしい出会いがあったことで、今このインコントゥルワインが日本で飲めることがとても幸せに感じています。

 

Tenute Aini Vini のブドウ畑

最後にもう一枚、アルドさんのブドウ畑の風景を!

そのうちテヌテ・アイーニ・ヴィーニのワイナリーとその村ヴェルキッダのお話も詳しく触れてみたいと思っていますが、今日はこの辺で。

 

みなさんもIncontru(インコントゥル)を飲みながら、サルデーニャの青い海を思い浮かべてみてはいかがでしょうか?。

緊急事態宣言、蔓延防止措置対策など全国で発令中ですが皆様気をつけておすごしください。

 

↓↓↓このブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらもポチッと応援いただけたら嬉しいです!


ワインランキング

 

こんな時ですが、お家でワインでイタリア気分を楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

tarulab.co.jp

...

 

Letters from the Cellar #6

 

So it goes Golden Week and new COVID restrictions are underway. Not exactly what we hoped for, with all travel limitations and closed business across Japan, but we hope you are all well and safe.

With spring slowly showing up even here in the north, and days getting longer and warmer, it’s time to taste some chilled white wine.

Our choice this time is for a beautiful glass of Vermentino di Gallura Superiore DOCG 2019 by Tenute Aini from Berchidda, in Sardinia’s Gallura wine region.

Every time we sip this wine we always remember how we discovered it and we fell in love with it.
Invited by our friends Bastiano and Tonino from Cantina Alba e Spanedda, in 2018 and 2019 we joined a professional tasting run by a panel from the Italian Sommellier Association at Benvenuto Vermentino. This is an event held every year in Olbia to showcase one of the most quintessential grapes of Sardinia.
This great gathering was also an opportunity to compare Sardinia’s most drunk white wine with different Vermentino produced in other Italian regions (namely Liguria and Toscana) as well as from abroad, Provence and Corsica in France and South Africa.

Incontru Vermentino di Gallura Superiore DOCG stood out as one of our favourite wines after attending both 2018 and 2019 editions of Benvenuto Vermentino, where we tasted 44 and 28 different wines respectively.
Following the end of 2019 edition we then travelled to Berchidda to meet Aldo, one of the owners of Tenute Aini, to start our collaboration and introduce his wines to Japan.
Berchidda is an area where Vermentino is at its best thanks to number of key factors: the granite soil, warm and sunny climate and constant sea breezes make great conditions for this grape to espress its full potential.

Tenute Aini was founded in 2013 and its roots are deep in Gallura. Over the hills near Berchidda, Vermentino as well as Cabernet Sauvignon, Merlot and Sangiovese are grown over 12 hectares.

More about Tenute Aini to come over the next few months.

Stay safe during these challenging times.

Yours sincerely,

Taru Lab